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教育理念・方針・目標

教育理念

地域住民のニーズに応える豊かな人間性を育み、4つの柱に基づく質の高い看護が提供できる看護師を育成する
 

教育方針

  1. 看護実践能力の向上を目指し、キャリアラダーを中心とした教育支援を行なう
  2. 目標管理・ポートフォリオを活用し、人として、組織の一員として成長し続けられる人材を育成する

 

教育目的

職員一人ひとりの主体的学習を支援することにより根拠と倫理に基づいた看護実践能力を養う

 

継続教育に関わる委員会の目的

継続教育に関わる委員会の目的
委員会名 目的
基礎教育研修委員会

新人看護職員~卒後3年目看護師に対して、4つの柱に基づいた看護実践能力と社会人基礎力向上に向け、教育と支援をおこなう

①新人看護師
社会人としての自覚を持ち、指導を受けながら安全な看護実践ができる
②卒後2年目看護師
ナラティブの視点で看護を振り返り、看護観を深めることができる
③卒後3年目看護師
職場でのリーダーシップを経験の中から、リーダーシップとメンバーシップについて学ぶことができる

現任教育研修委員会

卒後4年目以上の看護師に対して質の高い看護が主体的に実践できるよう、それぞれの成長段階に応じた教育環境を提供し、支援する

①卒後4年目看護師
リーダー研修を振り返り自己の成長を認め今後の課題を明確にする
②副主任看護師
これまでの看護の振り返りをおこないナラティブで表現することで自身の看護観を再確認する
③全看護職員
基本的知識と倫理的な態度を習得するための研修を企画、運営する

ラダー研修委員会 ①キャリアラダーのレベルに沿った研修を運営し、実践能力の向上につなげる
②ラダー研修の効果や受講者の行動変容を確認し、研修の評価を行い次年度の研修計画を行う
実習担当者会 学生にとって臨地実習が効果的な学びの場となるよう、島田看護専門学校との連携、調整をはかる

 


文責:看護部

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